ジクサーSF250は、47歳で二輪免許を取得した私が初めて購入したバイクでした。初めてなので、レビューなどできるはずもなかったのですが、半年後にサーキットのために ZX-25Rに乗り換えた ことで、ジクサーSFがどのようなバイクだったのかが少しわかってきました。改めて感想として振り返ってみます。乗っている時から雑誌やYouTubeで見かける評価とは少し違うのではないか?と思っていた部分も多くあります。 1. 重心が低く、安定している ZX-25Rに乗り換えて、一番最初に感じたのは腰高感、逆にいうとジクサーのどっしりとした安定性でした。例えば、信号で停止した時に、道路の轍で足を着く場所が若干低くなっている場合などでも、グラっとくるというよりバランスを崩す前に持ち直せる感覚です。まっすぐ走るのが得意で、道路を流している時にはおそらく両手を離しても恐怖を感じることは無いのでは、と思える安定性があります。もちろん、10km/h以下の極低速や渋滞時でも、なんの気兼ねもなく運転できる感じでした。逆に交差点レベルのスピードでも若干曲がりにくかったのかな、と今になっては思うこともあります。UターンはZX-25Rの方が簡単だと思います。 低い場所にあるペダル・ステップ・マフラー。乗りやすいが路面と干渉しやすい 2. 運転しやすいエンジン クラッチを2500回転ぐらいでミートしてアクセルを開けていくと、リニアに加速して十分に交通をリードできます。また3000回転ぐらいからはどこからでも加速して、盛り上がる感じはありませんがそのまま9000まで回ります。さすがに9000を超えると苦しくなってくるのですが、クラッチミートからレブリミットまで一本調子で回せる感じと言えばいいでしょうか。燃費はもしかすると1タンクで東京大阪が可能なのではと思うほど伸びます。何にも考えなくても相当伸びます。ミニサーキット走行でもエンジンから熱を感じたことがないほど、熱を持たないエンジンです。高速道路も十分走れます。120kmぐらいまでなら簡単に伸びるので追い越しもできますが、走行車線をゆったり走るのがいいですね。振動も、質のせいだと思いますが、ZX-25Rより気になりません。ただ、爆発的な加速はありません。オートバイに体を置いていかれるような、爆発的な加速を求める人には向かないと思います。 3. 軽い操作系と取り...

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